はじめまして

EGAWAです。本日から投稿をします。私は、主に車(スバル)や趣味の自衛隊関連を中心に投稿します。初投稿第1段は、スバルの新型車のクロストレックを紹介します。

結論から言うとこの車、イイ!!です。

そもそもクロストレックとは何?と思う方もいるかと思います。

クロストレックとは、北米のスバルで販売されている車で、日本版のXVです。

私は、先日お世話になっているスバルディーラーに立ち寄りプレカタログを貰いまた。従来のXVのデザインとはガラリと変わりましたが、スバルらしいスポーティーなデザインに仕上がっています。

 

スバル特有の鷹の目フェイスです。

リアは丸みの帯びた形状をしていますが、リアバンパー周辺に樹脂パーツや

バンパーをディフューザーのような形状にすることにより、アクティブ感を演出しています。

 

そして気になる内装ですが、大きく変わった点が4点あります。

①メーター

②ナビ

③センターコンソール(主にシフトノブ周辺)

④アイサイト

順番に説明します。

まず、メーターですが、全車でアナログメーターです。レヴォーグやアウトバックのようなデジタルメーターではありません。夜間の運転時は、余計な光を受けないのでいいかもしれません。

 

ナビですが、レヴォーグ、アウトバック同様にタブレットのような大型ナビゲーションです。見やすさや使いやすさを考え若干の傾斜がついています。オートビークルホールド(信号待ちでのブレーキ保持)も一発で選択できるようになり、スマホのようにアイコンを並べ変えることもできます。これは地味に大きな進化です。

 

センターコンソールですが、先代と比べ大きく上に持ち上がっています。持ち上がっただけでなく、傾斜がつけられています。これにより操作性は先代よりもアップするかも。ひじ置きも少し大きくなった印象です。しかし、ドリンクホルダーが斜めに設置されています。使い勝手はどうなのか?

 

アイサイトですが、従来のステレオカメラ+単眼広角カメラの計3つそして4つのセンサーで常に周囲注意し、360°センシングを実現させました。私もSK型のフォレスターに乗っています。実際にアイサイトに助けられた経験があります。アイサイトは正直すごいですよ。しかし、今回のクロストレックには、アイサイトxは非搭載です。

残念なとこではありますが、ツーリングではなくアウトドアを楽しむ車だからですかね? 今後に期待ですね。

興味を持たれた方はスバル公式のリンクを貼っておきますのでご覧ください。

www.subaru.jp

 

今日は、これまで!ご覧いただきありがとうございます。

次回の投稿もご覧いただけると幸いです。